■遊んでみた
【あそびかた】
●新版「アノコロの俺ら」の遊び方のご紹介です。
<大きなながれ>
・このゲームでは、80年代から90年代前半の、ホビーにまつわる出来事が書かれた「アノコロの俺らカード」をご用意しています。オモテ面の出来事だけを読んで、それぞれの出来事を時系列に並べていく、ただそれだけ! とても簡単ですが、アノコロの話題が盛り上がるゲームです。
▲「アノコロの俺らカード」
・このように、カードのオモテ面には出来事が、ウラ面にはその出来事が起きた年月日と解説が書かれています。
<では、実際に遊んでみましょう>
1.山札から3枚を場に並べます。
店長「ふむふむ。ドラクエ3と、たまごっち、バック・トゥ・ザ・フューチャーが出ましたか」
ウリコ「ドラクエ3は、勇者に、ひのきのぼうを装備させて、クリアしたなあ」
店長「お。縛りプレイだ」
ウリコ「ううん。ロトの子孫たちに、伝説の武器として、ひのきのぼう
を伝承させたかったの」
店長「ロトの剣ならぬ、ロトのぼう!!」
ウリコ「ひのきだから、香りもサイコーだし」
店長「そこ!?」
2.手番プレイヤーは、場札から1枚を選び、裏返します。
その後、場札から、もう1枚カードを選び、そのカードに書かれた出来事が、裏返したカードよりも「未来」なのか、「過去」なのか、を宣言します。
店長「じゃあ、そのドラクエ3を選びますか」
ウリコ「1988年かあ。90年以降かと思ってたけど、意外~!!」
店長「もう1枚選ぶとして、たまごっちは、さすがにドラクエ3発売よりも未来でしょ」
ウリコ「ネコをたまごから孵して、歩数によって、いろいろ言葉を覚えたりするゲームだっけ?」
店長「それ、いろいろ混ざってるよね? 混ざってるよね!?」
3.宣言した結果を確認します。正解の場合、手番を継続するか、手番を終了してカードを得点としてもらうかを決めます。
誤答の場合、カードはもらえません。
店長「お。正解。でも、1996年なのか。随分あとだね」
ウリコ「手番は、継続する?」
店長「もちろん。でも、これ次は、すでに裏返されたカードの間の年代は選べないから、グンと難易度が上がったな」
ウリコ「1988年(ドラクエ発売)から1996年(たまごっち発売)の間の出来事は、選べないってこと?」
店長「そう。選んだら、そこで手番終了。得点もゼロ」
ウリコ「ええーっ。大変」
店長「よし。次は、80年代前半を選ぼう。どれどれ……」
(以下、山札がなくなったら終了)